2005 03


  31(thu)




悔しくて、悔しくて、泣きそうなのをグッと堪えた。
ドロドロの巻き添えは、まっぴらごめん。

夜、妹から電話。「今、いい?1号がしゃべりたいって」と。
電話口の姪っ子1号、「ちがうよ。 ちがうよ。 ギャハハハッハ(笑)」と、何が違うのか?さっぱりだが、楽しそう(笑)
その後も、「ちがう。ちがうよ。」ばかりだが、すんごい弾んだ声。
電話、ありがとねー。癒されたよ。


もう少し癒される為、昨日のパンフの裏側。

     
     ↓





か、かっこいい〜!

癒され、OK!
遅くなった、さっ、寝ましょ。寝ましょ。



  30(wed)







会社の先輩方3人と連れ立ち、オオカミの誘惑観に行って来た。
イケメン2人を拝み、なんかいい夢見させてもらいました。
映画館から出たら、4人とも、デレデレ、ニヤニヤしながら、歩いてた。
全員、上のスタンドポスター前で写真撮り、パンフ買って、中に付いていたポスターをベッドの上(天井)に貼っちゃう?
なーんて、大騒ぎ。(笑)

昨日は、仕事帰り、上司と共に4月に結婚するチームの子のお祝いを買いにお店巡り。
悩みに悩んで、1時間半ぐらい掛かった。気に入ってくれるといいんだけどなぁ…。
その後、飲んだビールがめちゃくちゃ旨かった!(笑)
で、色々、話聞いて、つい涙が出てしまった。前向きな性格って凄い財産だ。



  28(mon)




唯一、第1話からずっと観ていたドラマ、「不機嫌なジーン」本日最終話。
ちょいと、ロバート・レッドフォード&バーブラ・ストライザントの「追憶」を思い出した。
最後、ロンドンの車中で、「良い想い出だったな…」って、ふと笑ってくれたら、まだ気持ち良く終われるのに。
泣いちゃうなんて、切ないなぁ…。仁子、切な過ぎるよ…。
内野さん、次、TVでいつ会えるのでしょう?これまたお寂しい…(涙)



  27(sun)







昨日、今日と、花粉症の辛さ乗り越え、散歩して公園で沢山一緒に遊んだ。
1号、走り回って、大声出して、歌を歌って…と元気いっぱい。

2度ほど、「○ちゃん(1号の名前)、おねえちゃんがすき。」と呟いているのを聞いて、思わず抱きしめてしまった。

迎えに来た、妹の旦那君の車のチャイルドシートに座る1号に、「また来てね。おねえちゃんも遊びに行くからね。」
と、お別れの言葉を言うと、口をキュッと結んでうつむいたかと思うと、突然、大粒の涙でワンワン泣き出した。
後ろの座席の妹が「寂しいんやわ…。」と、言った途端、思わず私の目にも涙がじんわり。
車が発車し、見えなくなる角を曲がるまで、1号の泣き声が聞こえていた。

1人、ガランとした家の中で、泣いてしまった。(苦笑)



1号が、「おえねえちゃーん!木のポケットにドングリがいっぱいあるよーっ!」
と教えてくれた。



  26(sat)





                     朝からこんな状態…。


木曜日から来ている、おチビ2人。
姪っ子2号、人見知りが始まり、妹がトイレに行ったりと視界から消えるだけで、「エーン!」と泣き出す。
それを見ている姪っ子1号まで、泣き出し、甘えだす。(赤ちゃん帰り)

今夜の夕飯時は、まさに戦場の様で、姪っ子2号、機嫌が良くなく、ずっとグズグズ泣いている。
そんな時、私の持っていたビールグラスにストンッと赤いモノが落ちていく…。
えっ!?と思った瞬間、鼻血がポタポタ落ちてきて、それを見た姪っ子1号がビックリし、「エーン!」
すると、姪っ子2号、益々ヒートアーーーップ!
「エ”−−ン!!」と、大合唱。
私、ティッシュを鼻につっこみ、しばしボーゼン…。
そんなんで、妹、まだ身体の調子が芳しくないのに、更に疲れきっている。荒んでいる…。
お母さんって大変だ。ほんと、尊敬です。

今、隣の部屋でスヤスヤ眠っている彼女達。
また明日の戦場の日まで、どうか良い夢が見れますように…。
おやすみなさい。



  24(thu)





「東京魔界案内」 三善里沙子

前々からね、将門の首塚に興味があって、ふと本屋で見つけ、東京に行く当てなどないけれど、
購入。うーむ。やっぱり面白い!将門様。大蔵省を呪い、GHQをも退散させ、菅原道真の生まれ変わりとも言われている!?江戸城は風水、陰陽道などを駆使して作られ、表鬼門は上野公園。裏鬼門は芝増上寺。その横に東京タワー。へぇ〜。
10年以上前に行って、二度と行きたくない東京の場所は、渋谷。人があまりにも多く、異様な息苦しさを感じたが、なんと負のエネルギーがあり、霊気が漂っているとか!他にも、東条英機などの戦犯が死刑判決を受け送り込まれた巣鴨プリズンの池袋の怪など等。
次は、「京都魔界案内」ねっ!(笑)


帰宅すると、玄関にベビーカーが…。
「おねえちゃーん!」と姪っ子1号が駆けてくる!
妹が風邪を引き、熱・下痢・嘔吐の為、おチビを連れてやって来ていた。日曜までいるみたい。
妹はしんどそうで、かわいそうだが、姪っ子たちに会えたのは、嬉しいサプライズだ!



  21(mon)




連休最後の日、生理痛と花粉症に苦しんで終わった。
ちょっと、庭に出ただけで、くしゃみと鼻水。眼と喉奥に猛烈なかゆみ発生。
悲惨な振り替え休日。

昨夜録画したニコラス・ケイジの「ウインド・トーカーズ」。
今朝、観ようとしたけど、どーも気分が乗らない。面白いの?結局、早送りして結末だけ観た。(苦笑)
戦争映画、嫌いじゃないんだけどねぇ…。
ピーター・ストーメアがいつもと違う役柄で、そこだけ驚いた。

北村一輝氏の「横山やすし フルスロットル2 阿波鳴門純愛物語」、生理痛の薬が効いて、眠ってしまった。
また、後日、ビデオ観よーっと。



  20(sun)





「塩狩峠」 三浦綾子

北海道、塩狩峠で明治末年、乗客を乗せた客車が離れ暴走。
そこで、1人の男がハンドブレーキに手を掛けて…。

先日、新聞でお薦め本として、誰かの紹介文が掲載されていた。そこで、思わず結末も読んでしまったんだけど、そんな事件が実際にあったのか!?と、えらく驚いてしまった。
当時の宗教雑誌に掲載されていただけあって、キリスト教信者さんのお話で、まるで道徳の時間のお話の様に感じた。そういう内容なので、たぶん、子供たちにも読み易い様、漢字に読み仮名もふってあり、サクツと読める。が、中身は深いねぇ。
信仰心は私には分からないし、結末は分かっていたのに、最後、声を上げて泣きに泣いてしまった。
信夫やふじ子の様には、生きられないけど、ちょっと、自分のエゴや生き方を考えてしまったよ。


先週、2ちゃんねらー登場でもイマイチだった「たかじんのそこまで言って委員会」は、今日の方がアブナイ。
ノーカットの会場で見てみたいなぁ。(笑)

昨夜、「ER」が第8シーズンの最終話だったけど、天然痘疑惑によりER閉鎖で、思いっ切り“続く”の終わり方。
次、地上波ではいつ放送予定なんでしょ?普通なら、今秋予定とか発表されるのに、今回全く情報なし。
春からは、イマイチ好きになれない、イ・ビョンホンの韓国ドラマ「オールイン」だけみたい。うーん…。
ER」第9シーズンは今、BSで放送中だけど、地上波では打ち切り説がある様で…(涙)
地上波で放送しだした「ホワイトハウス」、第3シーズンから、BSに持っていったまま。また、帰ってくんのかな…。
もし、このままなら…NHK、地上波舐めてるとしか言い様がない。
ちゃんと受信料払っている地上波オンリーの人も大切にして下さいねー。

内田ユキオ氏のブログにも書いてあった、CanonのKISSのCM。本日、初めて見た!
メイク、ちゃんとメンバーと同じだねぇ。ジーン・シモンズの子、表情までなりきり。(笑)



  19(sat)



朝食とりながら、昨日深夜にしていた「ハイ・フィディリティ」を久々鑑賞。
やっぱり面白い。ジャック最高で、あの坊主頭の人がやっぱりいいなぁ。

観終わって、部屋の掃除。
コンポの後ろに数ヶ月前に落としっぱなしのCDやアクセサリーの数々を拾い上げ、掃除機により部屋中の埃取り。BGMはトラヴィス。
もう読まない古い本をダンボールに詰め、庭の物置へ。使ってない口紅や化粧品のサンプルの数々も思い切って処分。少し、部屋がスッキリした。

お昼12時、韓国ドラマ、チェ・ジウ主演「真実」見ながら、ソーセージとホウレン草のパスタと昨日勝ったチリ産赤ワイン。だって、3連休だもん。お休みだもん。(笑)

部屋の掃除の続きをし、お待たせ〜の「天国の階段」
本日9話目、〜涙のシンデレラ〜。(←すんごいタイトル)
チェ・ジウ、やっとこさ記憶を取り戻し、今度はジウ姫がサンウを追う。追って、追って、追いかける、ロッテワールド!
で、あのシンデレラのコスプレで大の大人が2人、真夜中にメリーゴーランドに乗るって、どーよ?どーなのよ?
日本のドラマで、あれやられたら、引くでしょ…(苦笑)
しかし、サンウの王子様のコスプレ、素敵でしたよん。何をしても、イイ男。



「幸福 〜しあわせ〜」 1965年フランス/監督 アニエス・ヴァルダ

幸せな4人家族。家事、子育てをし、仕立ての仕事もし、料理上手な申し分のない妻がいながら、別の女性も愛するフランソワ。彼は、妻も愛して、愛人も愛する…。

「妻は静かな植物。君は自由な動物。僕達、似た者同士なんだ。」と床上手な愛人へ語るフランソワ。それでも、「僕は妻を愛している。本当なんだ。嘘は付きたくない。そして、君も愛している。」
と、こんな事、本心で言っちゃう、どうしようもない男、フランソワ。
でも、その後、嫁と可愛い子供たちと森へピクニックへ行き、「あぁ、僕は幸せ者だ!」なんて妻のお膝にゴロンするフランソワ…。(汗)

最後の最後で、思わず涙が溢れてしまった。嫁があまりにも可哀想過ぎるー。タイトルとは裏腹、怖い話。
この森のピクニックシーンや子供たち、家事やお庭、カフェなど、映像がとってもお洒落で素敵なんす。
映像が美しいから、よけい残酷さが際立つ。
で、この4人家族は実生活、本当の家族だということ。映画の話なんだけど、それ知ってちょこっと救われた。



  18(fri)







明日から3連休!ってことで、我が家でエビス超長期熟成
まず、色が普通のエビスより濃い。そして、お味も違って、苦味が増してる。少し炭酸も多く感じた。
大人のビールって感じだよ。
で、実は、去年のモニターテスト販売をネットより申し込んだが、見事落選していた。(笑)
やっとこさのご対面を果たせたって訳ざんす。

さあぁ〜、その3連休なんだけど、今回は何も予定がない。飲みに行く予定もない。全く何もない。
こんな事も珍しい。どう過ごそうか? ダラダラかなぁ…(笑)


爪切りを探していたら、セロハンテープの変わり果てた姿発見!
   
      ↓

       

芯から、見事にテープがズレている!!(笑)
「もう捨てよっかぁ」と、母に言ったら、「逆に置いとけば、元に戻るかもよ。」と。


  

って、ことで、↑その言葉のまんま、逆にして引き出しに戻してみた。(笑)


夕刊の映画の宣伝ページで、「キングダム・オブ・ヘブン」。
母が好きなレゴラスこと、オーランド・ブルームのことをオーリーと呼ぶのだと、初めて知った。



  16(wed)




先週は、仕事で褒められ、気分が良かったけど、今日はダメダメ。
ほんと、上がったり、下がったり。晴れたり、曇ったり。

昨日、買った川上弘美「蛇を踏む」。3つの短編で、とりあえず1話目の「蛇〜」を読んだ。
その後、50分程、寝ていたけど、夢の中で女(蛇)とヒワ子ちゃんが登場し、「おいでよ」「嫌よ」と、ずっと言い合いをしていた。今から寝るけど、また出てくるの…? もう、いいよ。(苦笑)

今までは、翌日仕事でも就寝は12時〜1時の間だったけど、最近、11時頃と早まっている。
昨夜なんて、10時半に寝た。寝ても寝ても、寝足りない。



  14(mon)




朝、目覚めると胸がムカムカするなぁ…と思いながらも、何とか朝食を食べて仕度をしていると、吐き気と下痢。
もう花粉症の症状が出ていて、鼻水、くしゃみとは戦っているんだけどね…。
昨夜からお腹の調子は悪かった。風邪?よく分からないが、会社を休むことに。
朝の内、しばらくはトイレに張り付いていたが、次第に治まるも、えらく体力消耗。
そんな月曜日、寝転んで、読書、読書。


「流星ワゴン」重松清

もう、こりゃダメだ。涙と鼻水でズルズルでティッシュを何枚使ったことか…。(苦笑)
私の場合、母とは上手くいっている様で、過去、傷付いた言葉やどうしても許せない性質ってのが、やっぱり、お互いにあるわけで…。
こじれると深い親子の結び付き、自分が親の歳にならないと分からないモノ。

小学生の頃、よく、私と同じ歳の頃のお母さんと会えたら、友達になれるかなぁ?とか、母が子供の頃に亡くなったお祖母ちゃんの前に、タイムスリップして私とお母さんが現れたら、どうなるかなぁ?
…なんて、この本の帯に書かれている事など、そのまんま、よくボーッと、考えてた事を思い出した。(笑)

もし、物語のオデッセイに乗り込むことになったら、私はどの時代に降り立つのだろう?


「ライカとモノクロの日々」内田ユキオ

モノクロ写真とライカに魅了された写真家、内田ユキオ氏のフォトエッセイ。
写真の事、何も知らない私からしたら、フィルムを冷蔵庫で保管するということも、暗室作業の一こまも、ライカレンズのズミクロンも、初耳だったり、チンプンカンプンだったり…。(苦笑)

昔から、カメラ屋の前を通ると、必ず、立ち止まってショーウィンドーを見つめていた私。
カメラを眺めるだけでワクワクして、ポーッと見惚れている。(笑) 

そんなんで、訳の分からないなりにも読んでいて楽しかった。
読みやすく、文章同様、モノクロ写真も優しさと温もりがある。何より、写真、ライカに対する愛情が溢れている。

私の可愛い、ペンタ*ist DSを持ってどこかへ行きたくなった。



  13(sun)





球根の皮を乗っけたまま成長しているチューリップ(笑)


グリーン先生、サヨナラのエピを先週見逃した「ER/[」。
昨夜も、運良く?グリーン先生のエピで、“託す思い”だった。
グリーン先生とエリザベスの愛娘、エラが可愛かったなぁ。姪っ子2号を思い出す。
しかし、あんな最期って、すんごい幸せだよね。
愛する人達に囲まれて、想い出の曲を聴きながら、ハワイの風がそよぐ部屋のベッドの上…。
オープニングクレジットで、ベントンのあのポーズが登場するから、えっ!?って思ってたら、お葬式シーンにきちんと出演してくれて感激。これで、ダグがいたら言う事なし。(涙)
で、録画したのを今朝観たけど、号泣してしまって、泣き過ぎて、一日中眠たかった。(笑)



  12(sat)




「世紀の天才ダヴィンチ 最大の謎と秘密の暗号」観た。
本、『ダヴィンチ・コード』に書かれていることを、もう少〜し詳しくした感じ。
米倉涼子、藤木直人はイラナイ。竹中直人の付け鼻のダヴィンチなんて、もっとイラナイ。
で、シオン修道会の事務局長の人、すんごい個性的で一番印象深いよ。(笑)


そして、また、2週間ぶりの「天国の階段」。
来週、チェ・ジウは記憶を取り戻しそうで…来週、ちゃんと放送して下さいねー。早く観たい、観たい!

チェ・ジウがヒロインなんだが、彼女を虐める、根性悪なユリを演じるキム・テヒちゃんの美貌に釘付け!





どーです。お美しいお顔立ち。全てがパーフェクト!
米倉涼子の顔を小さくして、目を大きくした感じ?
ドラマでは、嫌な嫌な役なんだけど、キレイだなぁ〜。彼女は、整形をしていない自然美の女優らしいよ。
韓国のそういうアンケートで1位になったらしい。って、どんなアンケートやねん。(笑)

色々、画像を検索してたら、サンウの少年時代を演じていたペク・サンヒョンを発見!



ドラマの時より、髪がずい分伸びて、えらくかっこ良くなっているじゃないの!
ネックレスなんかしちゃって、すっかり色気づいているよ〜。彼の成長振りも楽しみだあねぇ。
しかし、サンウに似ているよねぇ。ナイスキャスティングだ。
キム・テヒちゃんの少女時代の子なんて、酷かったもんねぇ…(苦笑)

最後に、ここを観ているサンウ・ファンの皆様へ。(えっ?私だけ?)

       ↓




キャアー!!!

バタリ。(サンウの眼差しにやられて、気絶)



  11(fri)






三宮で飲んでたんだけど、どうも調子が悪かった。

1軒目で、ビール&日本酒で楽しく時は過ぎ。
2軒目、頼んだエビスを2口ほど、口にしただけで、ブルブル寒気に襲われて…。
お店の人が寒そうにしているのに気付いてくれて、電気ストーブを持って来てくれて、暖かくしてくれたんだけど、
止まらない寒気。22時ぐらいに切り上げ、帰宅。

速攻、お風呂へ入り、湯船に浸かっていたら、知らぬ間に寝ていたみたいで、気付けば、何と0時45分!!
えぇーっ!大方、2時間近く、湯船で寝ていたことになる!指なんて、ふやけてしわくちゃ!
すっかり、お湯も冷めてしまっていて、再び沸かして、温もり直し。

よく湯船に沈んでしまわなかった事だよ…。(苦笑)



  10(thu)



先日、買ったその他のCDはこれ↓



バッハ三昧。
CD屋でグールドの斜め下の段にあったのが目に留まり購入。
心落ち着く、チェロの音色。思わず、目を閉じて聴き惚れてしまう。
夜にハマる。風呂上りにハマる。就寝前にハマる。

レモンジェリー初体験。
ラジオでこの前、流れていて気に入ったので買い。
1曲目はケミカルっぽい。後は、もうちっとソフトで聴きやすい。朝の支度中にこれ。スーパーカー好きはハマる。



  8(tue)





                    昼時ランチ時。


代休取って、映画「きみに読む物語」鑑賞。これ、ずっとずーっと観たかったのよん。
そして、平日、ぶらぶらするのは、やっぱりいいもんだぁねぇ〜。
皆が仕事しているのに「私は遊んでまーす!」という優越感とごみごみしていない歩きやすいお昼間の街。
たまらんっ。


そして、今日は3枚もCD購入しちゃった!(笑)



まず、クラシック初心者が選んだのは、グレン・グールドのバッハ:ゴールドベルク変奏曲 55年モノラル盤。
超初心者は、ネット検索し、評判が大変良い定番名盤(らしい)を買いました。
81年のデジタル録音盤はなかったので、一枚だけお店にあった55年を。
バッハ初体験。グールド初体験。
疾走感があり、透明感があり、「きみ読む」で泣き過ぎた今日、ただいま癒され中。



  6(sun)




ショック大な事に、昨夜の「ER/[」〜手紙〜、グリーン先生ご臨終のエピ、ビデオ録画していたつもりが…

出来ていなかったぁ!!!(涙)

もう、唖然。
こんなに、ERが好きなのに、よりにもよって、大切なエピを見逃すとは…。
レンタル屋に置いているんだろうか…。


昨日は仕事帰り、ニベアのリップクリームとエビス、ドラフトワンの500ml、土佐鶴を買い込み、ようやく仕事が終わったという開放感から、自宅で飲んで、疲れにアルコールが染み渡り、大好きなオッサンムービー「ザ・ロック」も途中で寝てしまっていた。(涙)

今日の関西で放送しているたかじんのそこまで言って委員会は、凄かった。(笑)
たかじんは苦手だが、この番組はいつも面白い。
で、初めて見たけど、井上マーで大爆笑。



  2(wed)




あるカルチャーセンターで、“カメラコース”があったので、「初心者でも大丈夫ですか?一眼デジでも大丈夫ですか?」と、問い合わせのメールを先日、してみた。
やっぱり、基礎的な事も何も分からん状態なので、値段もお手頃だし、月に2回ってのもイイ感じ。
春からカメラ教室に通い、きっと、お友達も出来てカメラの腕も上がるんだぁ!
と、すっかり頭の中で、素敵な図が出来ていた。それだけで、わくわく。
が、届いた返事が、「初心者コースではあるが、フィルムカメラのみです。ご希望に添えず申し訳ございません。」
だって。トホホホ…(涙) 


TV放送「あずみ」。ちょっとだけ、一輝氏拝見。かっくいい。もち、美女丸もちょっとだけ、しっかりチェック。
今、夕方に「春ランマン」を再放送していて、ビデオ録画して観ております。
一輝氏、可笑し過ぎ!丈二サイコー!(笑)



  1 (tue)




昨夜、凄〜く怖い夢を見た。
思い出すと、ごくごく普通の夢なんだけど、夢の中では、シャレなんないぐらい怖がってた。
ハッと目が覚めて気付くと、布団の中の手が胸の上で、「うらめしや」のポーズをとっていた!
ほんとにほんと。マジでっす。
なーんで、こんなポーズとってんだ!?と、眠いやら、怖いやら、可笑しいやら…。
で、眠気が勝って、すぐに眠りに入ったのだけど、まーた、怖い夢。
目覚めると、またまた、「うらめしや」ポーズをしていた…。
今まで、生きてきて、あんなポーズで寝ていたのは初めてだ。(笑)

 




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送