2004 02                                                                                                                                                                                                      


 28(sat)




約半年振りに会った友達と生ハム食べて、白子が添えられたサラダ食べ、ワイン飲んだ。
先日、500円の白ワインを買って飲んだが、激マズで驚いた。
今時、安くてもそこそこ美味しいワインが多いのに、あのマズさ。ありゃぁ、酷い。
が、今日のは美味しかった〜。ワインリストの説明に「シトラスでスパイシー」とあり、
それは、よく分からなかったが…(苦笑)
赤の方が値が高いが、今度は赤を飲みたいなぁ…。

会社のお昼休みに話していて驚いたが、ボスとは反対側の隣の先輩は、レディへが好きで
トム・ヨークのサインを持っているらしい。してもらったんだと!スゲェ!



 27(fri)



昨日購入したスーパーカーのニューアルバム「ANSWER」。
初回限定版で、ジャケが二倍の縦長。
中は何か素敵な構成かしら?と、思いきや…。
こんな無駄な長さ、イラナイ…。

そうそう、渡辺謙さんの次回作「バットマン」。クリスチャン・ベールと共演だなんて、羨ましい〜。
いいなぁ〜。これで、クリスチャン・ベールも大きく日本のマスコミに取り上げられる様になるのかなぁ。
なんか、複雑…(苦笑)



 26(thu)



三宮アサヒシネマにて、映画『しあわせな孤独』観て来た。
で、この映画館、悲しい事に5月末日で閉館との事…(涙)

昨夜、寝る前に届いていた郵便物の封を切ると、そのお知らせがあり、本当にビックリした。
建物が無くなるという事で人生で初めて泣いてしまった(←マジで泣きながら寝ていた…苦笑)

三宮アサヒシネマは本当に大好きな映画館で、神戸の貴重な単館系映画館。
私の映画人生でこの三宮アサヒシネマは外す事が出来ない。
元々、映画館で映画を観るのが好きだったが、ここは一人でも居心地良く観れて、映画を映画館で観る事
より一層好きにさせた場所。
小さくちょいと古ぼけていているが、それがかえって居心地良く、神戸で一番好きな映画館。
友達など色々な人とも、ここを訪れ、その人たちとの思い出も沢山詰まっている。

人影まばらな館内でお気に入りのポジションの座席に着く時。
上映までの待ち時間にパンを食べたり、本を読んだり、チラシを見て過ごす時間。
ブザーが鳴り、室内が暗くなり、予告が始まる時。
本編が始るのでスクリーンの幕が少し広く開かれる時。
映画が終り、クレジットを最後まで観てから立ち上がる時。
映画の余韻に浸りながら、サンパルとウェンディーズの前を通過しながら駅に向かい歩く時。

どれも、わくわくしたり、私にとっては大切な瞬間で、ここではあと数える程しかないんだなぁ…と思い、
しみじみとしてしまった。
本当に残念だ。



 25(wed)




有休とって、同僚3人と岡山県の日生(ひなせ)へ牡蠣を食しに日帰りドライヴ!
車の中では、ガンガンにしゃべりまくり、あっという間(約1時間30分ほど)に到着。
シーズン、ギリギリの2月も終りの今日、待望の牡蠣づくし。
平日、昼間にビール飲んで、プリッとした酢牡蠣や天ぷら、茶碗蒸し、焼き、どて鍋、などなど食べて、
天気は良いし、最高に幸せな一日!
食べ過ぎて、もう、当分、牡蠣はイラナイ…(笑)


トイレ休憩にアイスは必須!
味はカフェ・オレ! 


みなとがみえる丘よりの展望


五味の市で早速牡蠣を購入する友


ズラリとみりん干し


焼き牡蠣


牡蠣のにぎり寿司は最高に美味!



 23(mon)



録画した映画「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」鑑賞。
これ、私の頭の中ではクローネンバーグ監督の「スキャナーズ」と勘違いして、録画していた…。
全然、ちが〜う!大きな勘違い!(苦笑)
「ボディ・スナッチャー」は、1979年フィリップ・カウフマン監督作、主演は個性派ドナルド・サザーランド。
が、これが意外に楽しく観れた。

宇宙から変な生命体がやって来て、人々が見た目は変わらないが、没個性のエイリアンに取って代わられる…。
ドナルド・サザーランドはエイリアン役でも、悪人でもなく、エイリアンに抵抗し逃げ惑う人間役。(←今じゃ考えられん)ジェフ・ゴールドブラハムが、めちゃくちゃスリムで若い!
変な植物から出てくる人間モドキ、人間犬、1979年という時代を感じさせる特殊メイクなどが、ちゃっちぃが、
なかなか面白い。ストーリーも、「ん?」とツッコミたくなる部分多しだが、まぁいいじゃないか!

に、しても、頭爆発の「スキャナーズ」久々に観たいなぁ。



 22(sun)














道に落ちている石ころや枯葉を大事そうに握り締める



姪っ子がよく歌うCMソング。

「おーく、かんがえよぉー♪」 (正解:よーく考えよう♪byアフラックス)
その先の「お金は大事だよー」は歌わず、その部分だけ何回も何回もリピートしてる。

「っぱ、にゅうにゅうでしょ♪」 (正解:やっぱ牛乳でしょ♪by全国牛乳普及協会)



 21(sat)






前のチームの人たちが、私の送別会を開いてくれた。(また、言うが、いる部屋は同じ…笑)
前のチームのボスは、とっても優しく、でもって結構毒舌家でありながら、素敵な方(←女性)
今の私の状況を心底心配して頂いているようだ。
と、言うぐらい、今のボスの気難しいところは有名の様(苦笑)
やっぱりねぇ〜。

最近、隣の席のボスは機嫌が悪いらしく、朝の挨拶をしても、無視されてる…。
って、挨拶ぐらい、しろよっ!
と、心でツッコミながら、静かに席に着いている。

で、徐々に機嫌が直ってくると、話し掛けてくる。
えぇ、本当、サイアクなんすよ。

しかし、この送別会と言う名の飲み会(?)は、本当楽しかった。
皆、御陽気で、私なんて、またもやズボンに日本酒をぶっ掛けられた(汗)
で、私がお酒を勧めすぎてか?前のボスが酔っ払い、家まで送り届けて帰ってきた(笑)



 20(fri)












切り株をテーブルにして遊んでます



姪っ子は、おならをすると必ず、「おネコさん、ぷーぷー」と言う。
なあに?それ?
聞くと、絵本でそういうのがあるらしい。
ただし、おネコさんは、おならをしているのではなく、ぷーぷーと怒っているとの事。


自分がおならをしているのに、言うのは「おネコさん、ぷーぷー」


おネコさんのせいにしている…。


なので、周囲が姪っ子のおならに気付かなくとも、「おネコさん、ぷーぷー」のセリフで、
今やっちゃったのか!と、分かるようになっている。(笑)



 17(tue)




「ラブ・アクチュアリー」観て来た。
予告では、「サンダーバード」をしていた!8月公開らしい。
観に行くかは微妙だけど(苦笑)、ほんのちょっとの予告だけで興奮。
パパが、なんてったてビル・パクストンだ!今までの彼に多い役柄(ヘタレ)を考えるとミスキャストか!?
と、一瞬思うがどんな風にトレイシー一家のパパを演じるのか楽しみ。
スコット演じるフィリップ・ウィンチェスターってどんな役者だ?気になる。


夜、TVで白浜アドベンチャーワールドの双子の赤ちゃんパンダの番組途中で気付いて観た。
めちゃ、かわいい。
パンダの赤ちゃんって、なんであんなに可愛いのだろう〜。
で、姪っ子の大のお気に入りのぬいぐるみがパンダなのだ。
しかも、そのぬいぐるみ、妹の旦那が以前、中国出張の機内の抽選で貰った全日空のもの。
頭にはヘンテコな青の帽子をちょこんとのせていて、そこには“ANA”のロゴ。(苦笑)
姪っ子はまだ「パンダ」の「ダ」の発音が言えなく、「パンナ」と呼んでいる。
朝、目覚めた時も開口一番、「パンナ〜」。
パンナを抱きながら道を歩いていて、転んでしまい、同時にパンナもコロコロと道路に転がった時も、
痛いとか泣くとかせず、口にするのは「パンナ〜!」と、駆け寄り抱っこしていた(笑)
TV番組を観ながら、そんな姪っ子の事を思い出した。
そしたら、電話があり、明後日来るらしい。わーい!


 



 15(sun)



昨夜はTVでしていた『Love Letter』鑑賞。
やっぱ、これいいね。泣いてしまう〜。
カッシー、この頃が最高に良い時期!
白線流し
は勿論、沙粧妙子将太の寿司イタズラなkissなどなど…。
図書館で窓辺に立って本を読んでいる姿。真っ白のカーテンが風にそよいでゆらゆら揺れて…。
あの映像が一番好き。あれ見たら、恋に落ちるでしょ〜(笑)
酒井美紀ちゃんも、この頃が何とも言えないほどイイ!
小樽の藤井樹の家がまた良い。特に彼女の部屋が素敵。
で、自転車置き場シーンなどカットされていてガックリ。DVD欲しいなぁ〜。
あと、今まで気付かなかったけど、小樽の藤井樹(酒井美紀ちゃん)の亡くなったお父さん役、
田口トモロヲ氏だったんだ!
遺影の写真見て驚いた!(笑)

今日は『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』鑑賞。
「1」の方が面白かった。戦いのシーンは眠くなってしまった。
「愛しいしとよ。」のゴラムが気持ち悪い半面、可愛く、憎めない。って、可愛いのはスメアゴルか…?
彼の心の傷?かよく分からないが、何かが癒えて、安らかになれることを願うなぁ。
で、「1」で悲しいかな死んでしまったショーン・ビーン演じるボロミアの弟ファラミアに!いや〜ん!
「ダスト」のデヴィッド・ウェンハムじゃないの!
タイプな殿方が指輪の魔力にすぐハマるこの兄弟役で出演だなんてー!嬉し過ぎ〜!



 12(thu)




今日の「エースをねらえ!」、またひとつの名セリフ登場。
そして、蜘蛛はなかったが、蜘蛛の巣の宗方仁の浴衣!
おぉー!特注?そんなとこまで忠実だなんて。感激!
で、尾崎役の子、あの演技見てられない…。(汗)


昨夜ので、やっぱ足、筋肉痛。
前の人たちが背が高かった為、ずっと上を向いていたから、首も筋肉痛。
イタイ…(苦笑)



 11(wed)  



あまり気合を入れることもなく参戦した、なんばハッチでのMUSEライヴ!
最高にハジケてきたー!

で、もうね、マシュー・ベラミーかっこ良過ぎよ〜〜〜。

一心不乱にギターを弾く、ピアノを弾く、歌いあげる。その姿に終始ウットリ。
特に、ピアノを弾いている手のアップがステージのスクリーンに映し出されて、マシューの白魚の様な美しい手が、猛スピードで鍵盤を行き来する映像にクラックラッ。

そのピアノスクリーンが登場した「Space Dementia」は、宇宙の映像も重なり素晴らしく、呆然と見惚れてた。
「Time Is Running Out」では、皆でウーウーウーアイヤイヤイヤイヤー♪を皆大合唱。
(笑)
「Plug In Baby」は、もちプラーグインベイベー♪大合唱でやっぱ一番の盛り上がり!
アンコール「Stockholm Syndrome」は、アーイウィッシュアイクーッドゥー!!だけ雄叫んだ。(笑)


3ピースだけど、本当、重厚で素晴らしいステージ。
クリスもドムも良いけれど、やっぱ、マシューよ。
白に黒の模様入り細身の長T、黒地に細い白の縦縞のジャケット、黒に白のラインのジャージの様なパンツ。
そんななファッションでも素敵だった…(笑)

マシューだから許されるあのセンス

そうなんだ!才能があり、魅力的な男は、流行に流されず、自分のスタイルを持っている。
そこが、またかっこ良いんだなぁ〜。

これほど、マシュー・ベラミーに恋した夜はないっ!(笑)


2年ぶりぐらいのライヴだったので、付いて行けるかちょっと心配していたけど、問題なしっ!(笑)
聞き惚れて、見惚れてステージに釘付けの曲もあり、全曲ジャンプで飛びまくる曲もあり。
どっちにしても興奮のボルテージはずっと最高潮!
周りは年齢層若かったけど、ノリではちっとも負けてなかったと思う。(えっ?怖いって?・笑)
好きなバンドを生で体感出来る時って、自分でも驚くぐらい元気になれるんだなぁ〜。

ラスト、飛び出した幾つもの大きな白い風船が割れ、そこから舞い散る紙吹雪。
それは本当にキレイで、その先に笑顔でマシューがギターを持ってる姿…。
ったく、夢の様な最高のライヴで幸せ…。



 10(tue)



不思議な事に隣の方にお褒めの言葉を頂いた。
驚いた。で、ちょっと言葉を交わしてみたり。
けど…う、うーーん。やっぱり怖い…(苦笑)

映画『嗤う伊右衛門』を観て来た。
案の定、めちゃくちゃ泣きました。
が、う、うーーん…。
まぁ、追々感想書き込みます。

最近、デジカメの充電電池が、フル充電してもすぐ無くなる。
数枚撮っただけで、アウトっ!
で、放電機能付きの充電器を購入した。
これで、バシバシ思いのままにシャッターを押すことが出来る!

以下、神戸ネタ↓
久々にソフマップ行ったら、ハーバーサーカスからダイエーの5階に移転してた。
知らずに、ハーバーサーカス行ったら、びっくりした。
って、移転がじゃなく、ハーバーサーカスの寂れっぷりに。元々、人が入ってなかったけど、どんどん店舗が無くなり、今では酷い。100均のダイソーだけが、やや賑わっていたくらい…。
昔、西武がやってたころ、中にあったCD屋WAVEが好きでよく行ってたけど、すぐに西武が撤退。
その後も、あそこはことごとくダメだなぁ…。
あのビル、天井が低く、圧迫感があるし何だか暗い。
変な霊でも憑いているんじゃないだろうか…(笑)
ってか、ハーバーランド自体がヤバイよ。オーガスタプラザなんて、どうなるんだろう?
大阪ガスと高島屋がしていて、高島屋が撤退して、大阪ガスもどこかに売却したとかって聞いたけど…。
いつ、新オープンされるんだろう?
シップスやアローズ、イエナ、スピック&スパン、セントジェームスなど昔は好きな服屋さんがいっぱい入ってて、大好きだったのになぁ…。



 9(mon)



やーっぱり、朝起きたら目が腫れてた…(笑)
で、喉がちと痛い。ヤ、ヤバイ。風邪の前兆か!?

隣は今日は機嫌が良かったようで…何事もなく無事。
ってか、向こうから話し掛けたりするので、かえって気持ち悪かった。
あーなんだか、胃が痛くなる〜〜。

明後日はMUSEライヴなんだけど、まるっきし、ここんとこ彼等のCD聴いてないや…。(苦笑)



 8(sun)






「エースをねらえ!」8巻を読み終えたとこ。
やっぱり、これ奥の深い最高の漫画だ!特に7巻なんて、まるまま涙なくしては読めない。
ずーーーーっと泣きっぱなし、鼻水ズルズル。お陰で目が重い。
これ、読むの3度目。
1度目は小学生の頃。それなりに感動してた。
2度目は高校の頃かな。前は幼くて解らなかった部分が理解出来、泣きまくって読んだ。
単なるスポ根漫画では決してなく、奥深〜いドラマだと心底感激したもんだ。
そして、今回。本当名作で名セリフがいっぱい。
今から続きを読んだら、明日、目を腫らしての出勤になってしまうかも(苦笑)
ドラマでは、どこまで描ききるのだろうねぇ。

ドラマ『ホワイトハウス2』も泣いちゃった〜。
今回はジェームス・スチュワートの「スミス都へ行く」を思い出させた。
泣きまくりの1日でした…(笑)



 7(sat)




ようやく『エースをねらえ!』全巻制覇に挑み事が出来ます!
待ちに待ったこの時。朝一で我が手元にやって来た。
調度、今日はオフ取ってたので最高のタイミング。
が、ビデオ録画していた「白い巨塔」や「トップランナー:くるり」を観ていたから、
まだ3巻までしか読めていない。
まぁ、いい。明日のお楽しみという事で…ムフフフッ。


さっき、TVで『ロード・オブ・ザ・リング』を初めて観た。
おもしろ〜い!これ、思った以上に怖く、ハラハラし、友情なんかにもジ〜ンときて、夢中で観てた。
残念なのは、ショーン・ビーンが死んじゃったことで…(ま、またもや…涙)
クリストファー・リーには相変わらずの役柄だなぁ〜とか、
皆がマントに留めてた葉っぱのブローチが可愛いなぁ〜とも。
明日、WOWOWで“2”をするみたいで、思わず友達に録画依頼。
この調子じゃぁ、“3”を映画館に観に行ってしまうかも〜(笑)



 6(fri)












今日は、隣がキツかった〜(←もち仕事ね)
質問をすると、睨みを利かす。ぶっきらぼうに答える。
それが怖いのなんのって…(涙)
これは、私にだけじゃなく、周りの先輩達にも然り。
何故にあんなに余裕がないのか?可愛げがないのか?
隣に質問したくないのは山々だけど、同じチームのボスなので、その方に聞かない訳にはいかない。
今週は精神的にヘトヘトだった。

そんな夜は、やっぱり、飲まないとやってらんねー。
という事で、元町界隈にて、飲んで食べてきやした。
ピリ辛トマト味のイタリアン鍋を食べ、ビール→日本酒→白ワイン。次の店で焼酎へ。
が、その精神的ストレスからか、いつもみたく量を飲めなかった。
2軒目では、珍しく、眠くて眠くて仕方なかった。
焼酎が飲める女っての憧れで本当のお酒好きって感じなんだけど、やっぱりあまり好きになれないなぁ…。



 4(wed)



最近、目覚めた時と退社する時、日が明るいのに驚く。
春間近か?と、思いきや今日なんて思いっきり寒い。風が冷た過ぎ。
明日も寒いって?まいる…。

今、京極夏彦の「鉄鼠の檻」を読んでいるが、これぶ厚過ぎっ!これ最強だわ。
重いし、バスの中で読む時に鞄から取り出すのが何だか恥ずかしい。
けど、いつも持ち歩いております。その割りには、あんまり進んでないけど(苦笑)

お騒がせのジャネット・ジャクソン。
昨日の朝刊にお胸がモロにカラーで掲載されていたけど、悲しいかな、印象強く脳裏から離れないっ…。
ああいうのがあるってことでもビックリ。特注なのか?向こうでは流行ってるのか?
色んなアクセサリーがあるようで…(笑)



 3(tue)



緊張の連続。なんとか、仕事やってます。
が、かなりビクビクもん
ビクビクしながらも、とっびきりの笑顔での挨拶は忘れない。これ、基本。
その他の周囲の先輩方はとても優しが、やっぱり気を遣うから、しんどい。
まぁ、その内慣れれば、また楽しくなるんだろうがね〜。

そんなこんなで、グッタリとお疲れ。
何も考えたくない。お気楽なドラマか映画が観たい!
で、先日TV放送していたジェニロペの「ウェディング・プランナー」をぼんやり鑑賞。
“何も考えたくない”が幸いして、お決まりの展開新鮮味ゼロだが、面白く観る事が出来た。
普段なら、途中で観るの止めてたかも(苦笑)
映画って、本当、観る時の気分によって左右されるねぇ。めちゃ実感。
しかし、マシュー・マコノヒーって、微妙なカッコ良さ
吹き替えの甘い声(田中実)で見れた感じもする。(笑)



 1(sun)








昨夜は1月最後の日にして、ようやくの社の同期連中との新年会。
土曜日出勤で配置換えで慣れない席での業務だったが、皆と飲める!と思い、その楽しみを目標に黙々と
仕事をこなし、定時後はじけまくった。
1軒目、ビール飲んで、茄子や白菜の浅漬けポリポリ食べて、爆笑で語り合い。
2軒目では、ワインとビーフンで、やっぱり爆笑の語り合い。
こういうのがないと、やってけないよ。うんうん。


で、隣の席の厳しいぃ〜〜〜大大大先輩は昨日はお休みだった。ホッ。
な の で、明日から私の試練の日々が始まるのだ。
オーバーじゃなくて、これマジです。大マジです。
私の2004年の運勢って最悪なんじゃないだろうか?ひょっとして大殺界?
と思うぐらい、恐れられているお人なのだ…。
どうなるんだ!?
とにかく明日に備えて寝ますわ〜。















 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送