アクセス解析


2005 02




  28 (mon)




第77回アカデミー賞授賞式。結果発表〜!(←結果に印だけ)
予想、ぜーんぜん違うかったよ。(苦笑) 当たってたのは、監督賞&主演女優賞だけ。

しかし、スコセッシ監督は、なんともまぁ運が無いって言うか、なんちゅうーか…。
亡くなってから、功労賞とか何か受賞するタイプでしょうか。
レオ様も、今朝のフジのインタビュー見てると、結構手応えありそうな感じだったけどねぇ…。

で、思いっ切り、大きく勘違いしてたのが、モーガン・フリーマン。予想では、「既に何度も受賞済み〜」など記していたけど、アカデミー賞はお初やん!! すっかり、「ドライミング・ミス・デイジー」と「ショーシャンクの空に」なんかで受賞済みだと思っていたら、それはゴールデングローブ賞とアカデミー賞ノミネートだけでした。(苦笑)

たぶん、明日には授賞式、見れると思うんで楽しみだ。


会社帰りに「落下する夕方」購入。バス中で読んでたら、気分が悪くなってしまった。
重松清の「流星ワゴン」も文庫本になっていたので購入。

朝のバスで、私はいつも決まって一番後ろの右側に座るんだけど、8時15分になると、どっからか、ピピピッピピピッとアラームが鳴る。初めは、「誰の時計?うるさいなぁ、消して〜。」と毎度毎度思っていたが、鳴る時の周りのメンバーの位置がいつも微妙に異なる。音の方向は、いつも一緒。
きっと、バスの中のどこかにタイマーをセットされた時計が落ちているんだろうと思う。
この前、たまたま横に誰も座っていない時があり、キョロキョロと探してみたが見当たらなかった。
気になるなぁ。どこにいんの?



  27 (sun)




昨夜、お風呂でリンスの残りが少なく、振っても出てこないので、中にお湯を入れてパシャパシャと振ろうと思い、
蓋を回そうとしたら、何と蓋で指をパックリと切ってしまった。じわじわ出てくる血。シャワーのお湯がしみて痛ぁい!
慌ててたら、腰掛けていた、お風呂用の椅子がスルッと後ろへ何故か移動し、ドンッと尻もち。
何やってんだ?わたし。ふんだりけったり…。(涙)

ER/[」の昨夜は、サードウォッチの警官ボスコ&ヨーカス登場で驚いた。ボスコのジェーソン・ワイルズは、ご存知「ビバヒル」のケリーの恋人役のコリンだった人。たまに深夜の録画して観てるけど、また観出そうかな。
で、この2人を登場させたいから、ルイス先生をN.Yに行かせたのか?クロエにはうんざり。ルイス先生がかわいそう。



「落下する夕方」 1998年 日本/監督 合津直枝

長く同棲生活を送っていたリカとケンゴ。ケンゴは別に好きな女性が出来、別れを切り出し、出て行く。ところが、その彼が好きになった女性がリカの部屋に転がり込み、奇妙な同居生活が始まる…。

原田知世、渡部篤郎、菅野美穂。登場人物が無理なく自然に演じていて、夕暮れや海、雨や坂道、ベランダと極々普通の日常の一こまの映像がとても美しく、見入ってしまった。
内容は全然違うけど、映像のそういう感性は、なんとなく松たか子の「四月物語」を思い出した。原田知世が友達(国生さゆり)に電話して、「一生のお願い。泣いてもいい?」と受話器を握り締め泣き出すシーンは、観ているこっちも、どうしようもなく泣いてしまった。
江國香織の原作、読んでみよっかな。タイトルも素敵だ。

菅野美穂がボニーピンク好きな、風変わりなハナコを演じていたけど、もし「ジョゼ虎」の映画化がこの頃だったら、
ジョゼは菅野ちゃんでも適役だったかもしれないな。と、今朝、起きて直ぐベッドの中で「ジョゼ虎」を再度読み直したから、そんな風に思った。この中では、『恋の棺』が一番好き。一番切なくて、女の残酷さがよく表れていて、若い時
だったら理解出来なかったかも。


思えば、昨日、解散ライヴをした、スーパーカー。
先日、音楽熱が冷めてきた…なんて書いたけど、彼らの音は今も大好き。西日の射す部屋で久々にアルバムを
ぐわんぐわん聴いた。かっこ良くって、心地良くって、宙を舞っているみたい。…残念だなぁ。



  26 (sat)




2週間ぶりの「天国の階段」。先週、放送なかったもんね。どれだけ楽しみにしていたことか。
関西の今日は、たぶん7話目。(←結構いい加減) 
もう、サンウ、かっこ良過ぎの一言。

チェ・ジウをホテルの部屋に連れて来さし、サンウのあの登場の仕方!
いや〜ん、クサイ演出。そこが素敵。(笑)

そして、極めつけが、あのシャワーシーン!!
きゃぁ〜っ!鍛えられたあの肉体美をビデオ録画をしようと、焦っていたら、シャワーシーンがあっけなく終わってしまったとさ。(←バカ)


すみませんねぇ、韓流に全く興味のない皆さん。当分、この話題、出ると思います(笑)



  25 (fri)



クリスチャン・ベール主演「マシニスト」観に行ってきた。
予告が既に始まっている時に、ぎりぎり滑り込み。入ったら、場内真っ暗で当然目が慣れてなく、段差のところで思いっ切りこけてしまった。誰か友達と一緒だったらまだいいか、お一人様だったので恥ずかしい〜。(汗)

久々にCD屋さんにも行き、ジャック・ジョンソン、ケミカル、ビリー・ジョエル、マイケル・ブーブレ、キラーズ、モーツアルト、ヨーヨーマ、ダウズ、タヒチ80、など等、ジャンル問わず、視聴しまくったが、結局何も買わず。
音楽魂がどっかへ飛んでいる。以前は、音楽がないと生きてゆけない身体だったのに。
ケミカルなんて、ずーっと買っていたし、大好きな音だったのに、今日、聞くと1曲目以外は、うるさく感じた…(汗)
今は、クラシックを聞きたいの。何枚かは持っているんだけど、さっぱり訳分からん世界。う〜む…。

ジュンク堂もウロウロしたが、狙っていた本がなく、ガックシ。

そんな私が、2連休前に浮かれて買ったのは、
これっ↓。














豪華?アルコール3点セット。
今夜はとりあえず、帰宅後、三千盛をぐびり、ぐびり、ぷっはーっ。(by野村萬斎)



  22 (tue)




今朝、見た夢。
北村一輝氏登場で、何と!夢の中では、周りに隠れて実は付き合っていたという設定。(笑)
が、しかし、「別の女性と結婚しなあかん。ギリシャ人の女性と。」と衝撃告白を受け、驚いて訳を聞くと、
妊娠させたらしく、夢の中で私、別れを承諾。(実際は既婚者の一輝氏)
手をつなぎながら、どっかの道を歩いていて、一輝氏が「そろそろ俺行くわ…」と言うところで、ハッと目が覚めた。

夢の中ぐらい、ハッピーエンドにさせてよー!

しかし、手をつなぎ、顔の位置がすんごい近く、そんな結末でも幸せで目覚めてからも少しふわふわしていた。(笑)

何故、登場したのか?
新聞で、TOKIOの松岡主演の5月のホストドラマ「夜王」に、ライバル役として出演という記事を読んだからかな。
松岡は大の苦手だが、絶対観ます!一輝氏のホストなんて…想像するだけでヨダレが…(笑)



  21 (mon)







 

咳が止まらない。 辛い。
咳だけで、他、風邪の症状は今のところないんだけど、何だろねぇ。

昨日の「アザーズ」、初鑑賞だったが、実は以前にネットでネタバレを読んでしまっていた…(笑)
だから、別に、あっそうーって感じだったが、「居ついている」っての怖いし、何かやるせなーい話だったなぁ。
ニコール・キッドマンはほんと、足長いね。膝下のシンプルワンピースをあんなに素敵に着こなせるってのは、スタイルの良さがあってからこそ。腰の位置が高いっ!

さて、土曜深夜の「ER/[」の“空に輝くオリオン”泣いたよ〜。
まさか、グリーン先生のドクターとしてER勤務、最後のエピとは知らずに、最後号泣。冒頭のバスケシーンも、よく昔、ダグ(ジョージ・クルーニー)としていたよなぁ〜。こんなシーン、久々だなぁ。と思っていたら…(涙)
グリーン先生がいないERなんて…。
ダグやキャロル、ベントンがいた頃が一番面白かったなぁ。ERの古き良き時代。

昔、N.Yへ行った時、NBCのお土産ショップのERコーナーで、ドクターの緑色で胸元V字の上下の服がパジャマとして、心電図がプリントされているマグカップがあって、友達と大笑いしたけど、今となっては買っとけばよかった…と少し後悔。で、私が購入した物は「サタデー・ナイト・ライヴ」のロゴ入りTシャツ。(笑)



  19 (sat)




今週、6勤のはずだったが、激しい生理痛でお休み。
甘いものが欲しくなるので、母にお願いし、相武紗季がめちゃくちゃ可愛い、
「湯豆腐に出来な〜い。とうふド〜ナツ!」を買ってもらった。
食感はもちっとしていて美味しいんだけど、砂糖振り過ぎ。
手で振り落してから食べた。付属のメープルはいらないよ。充分あまあま。

木曜日、TV大阪でしていた「ローラーボール」。主役のクリス・クラインって、ケイティ・ホームズとの写真が多いが結構長く付き合ってるのねー。知らなかった。
しかし、この枠の映画のラインナップ、なーんにも考えずに楽しめる作品が続いていていいなぁ。いわゆるB級ムービー。
来週は、ウェズリー・スナイプスの「ブレイド」よん。(笑)

今日の「フォレストガンプ」。実は、何回観ても飽きない好きな作品のひとつ。
ガンプの純粋さ、素直さが好き。ダン中尉も好き〜。



  17 (thu)




職場。やはり我がチーム、相変わらず病欠多し。
常に3人はいない。私も今週から咳が出始めている。
で、方位磁石の結果、南西と分かった。これ、裏鬼門で霊道のやっぱり出口にあたるらしいよ。
しかも、南西方向の行き当たりは、壁でドアは勿論、窓もなし。
…霊が、たむろってるんだろうか?(苦笑)

昨夜、「呪怨」観た!怖いから、ヤバイシーンは薄目でTV画面、下3分の1だけの鑑賞。(笑)
突然、現れるのは怖かったけど、思った程ではなかったなぁ。白塗りなど、どこか可笑しかったし。
って、3分の1の映像しか見てないから、当たり前か…。(爆)



  14 (mon)






友達からメール、「サンウがTV出てるよー」と。
慌てて、TVつけると、サンウのお姿が!ソウルでのファンミーティングの様子。(略してファンミと言うらしい)
前髪、ハラリ。あの「天国の階段」とは、別人の様。しゃべり方も、何か違って、かわいい感じ。
ドラマの役に惚れてる私は、ちょいとビックリ。
しかし、皆、ハグしたりなんかして、羨ましいなぁ。
身体がえらくムキムキで、これまた驚いた。(モムちゃんと言うらしい)


バレンタイン・デー。誰かにあげた?誰かからもらった?
人生で一番最初にあげたのは、小学校2年生の時。クラスの転校生の男の子。
事前に、両親と一緒に家探しを付き合ってもらい、当日、1人で渡しに言ったら、塾に行っていて本人留守。
出てきた妹さんに「お兄ちゃんへお願い」と渡して帰って来た。(笑)
義理チョコ含めて、長い間、あげてないなぁ…。



  13 (sun)





「ER/[」、ロマノにしびれるっ!
エリザベスとの、あのシーン。いつものロマノのはどこかへ消えてた。
ルックスじゃぁ、そりゃイケテナイけど、あの目、あの声…。男だねぇ。
画像探して見つけた上の写真。数年前のだろうけど(苦笑)、女性陣、いつもと違って、ビューティーで色っぽくて、良いですなぁ。
ロマノやウィーバーと並んで、マルッチがいるところが笑う。
しかし、ロマノは初め、嫌〜なキャラしか見せなかったけど、ベントンの息子との手話から、いやいや、ルーシーの事件からだったか?
チラチラとロマノの顔を見せる。今後により期待。
                         そして、グリーン先生…辛い闘病の日々だ…(涙)



  12 (sat)




とうとう買ってみた。ビールじゃない。発泡酒でもない。
「その他雑酒」となる、サッポロドラフトワン。
安いので思わず、500ml。これで美味しかったら、いつものスーパーマグナムドライから、切り替えようかと。で、お味はせっかくだったが、まだそんなに冷えてなくて、よく分からなかった。
この後、いつものマグナムドライも飲んだが、やっぱキンキンに冷やさないとね。
けどけど、これで160円ぐらいだったかなぁ。(もう忘れた)安いよー!
あぁ、リッチにエビスをケース買いしていたのは、もう昔の事…。(涙)
そりゃぁ、エビスが一番の好物です。しかし、貧乏人としては、そんな夢物語見てられない。
もう一度、買って、きちんと冷やしてから飲んでみて、ちと考えよう。



会社。先日、移動した新チーム。席も勿論移動したのだが…。
そこ、何かいるらしい…。
鬼門に当たり、以前に霊感の強い人がそこで見ているらしい。
なんでも、霊道とか。で、昔は部屋の入り口に盛り塩をしていたらしい…。マジっすか!?
私が移動するまでに、そこにいた人は、皆、体調を崩し、2週間は必ず休んでいる。中でも、1人は入院され、かれこれもう1年程の長期休暇。新チームの人も、既に2人が今週休んでいた。
えぇーっ!来週あたり私かっ!?
先輩が今度、方位磁石を持ってくる!との事。「盛り塩、再開した方がいいんちゃう?」と、今日話していたが、PCで検索すると、むやみに塩、盛らない方がいいらしい。
持った事によって、霊道の出口を塞いでしまい、部屋に霊がぐるぐる回るとか…。
ひぇぇーっ!
月曜日、とりあえず一旦、盛り塩辞めさせなくては。もうちょっと調べてみようーっと。



  11 (fri)




                       激ウマ抹茶アイス。酔っていてピンボケ。(笑)


昨夜、会社の友たちと三宮で飲み。
日本酒をかなり飲み、かなり煩く4人で盛り上がっていた様な気がする。
私以外の3人は、とってもベッピンで、特に昨夜は飲みに行くからと、気合を入れて、髪も巻いたり、ウィッグ付けたり、アイラインはリキッド、ヒールは7cm(たぶん)…と、凄く華やかで、まるでキャバ嬢みたい(笑)
会社で出会わなかったら、絶対、接点がないし、友達になっていないタイプ。
1人の子と、何だかんだと話していると、「yocoちゃんに出会えて良かった。こんな話が出来る人って、おらへんかった。」など言われてビックリした。
年もタイプも異なる子と出会える場を提供してくれる会社。仕事は嫌だが(苦笑)、皆と会えるのは楽しい。



TV放映されていた2本。


「EX/エックス」 2002年 アメリカ/監督 クリスチャン・デュゲイ

派手なアクションCM撮影の為、訪れた一行がオーストリアの雪山で飛行機事故で死んだはずのテロリストと遭遇する。

スキー、スノボー、カヌーにスケボーと、私に全く無縁のスポーツ満載で音楽も映像もめちゃくちゃカッコイイ!これは、ドラマ性を考えてはいけない。ただ、なーんにも考えずにスポーツアクションを楽しむ映画。ラストまで面白かった。こういう映画も、たまには必要。
「ファイナルデスティネーション」のデヴォン・サワ、「キャスパー」の頃は可愛かったのに…。
キティ役のジャナ・パラスキーが昔のベアトリス・ダルとマリサ・トメイを思い出させた。




「山の郵便配達」 1999年 中国/監督 フォ・ジェンチイ

中国湖南省の山間地帯。郵便配達を長年勤め上げた父が後を継ぐ息子2人で、初めて一緒に、最後の仕事となる“旅”に出る。

シンプルな話で、派手さは全くないが、山々の美しい景色に魅了され、親子の家族の絆に涙。
本当にいい話だなぁ。息子に背負われて川を渡るシーンは、涙ぐしょぐしょ。親のいる内に、きちんと親孝行しないとな。肩ぐらいは揉んであげないと…と、あれこれ思いをめぐらしたり。
そして、なんだか「初恋のきた道」を思い出した。で、“次男坊”って名前、可愛いなぁ(笑)



  7 (mon)






今まで、PCのデスクトップの壁紙はPC購入当時からずっと、自分で書いたイラストに設定していたが、ついに昨日、
変えてしまった。検索して見つけたクォン・サンウに!(上は別写真)
先ほど、PC立ち上げると、サンウが「お帰り」と言ってくれている様で、思わず「きゃっ!」と言ってしまった。
はい。いい年して、大バカしてますよ〜。やっぱり、韓流はおばちゃんが支持しているんすね。(笑)

で、今日、「不機嫌なジーン」観て思ったけど、内野さんとサンウって似たタイプの顔してる。
今日の日記の話は、うんうん…と、思わずうなずいちゃったよ。“相手の短所までもが愛しい”っての。
こうなってしまうと愛の症状はかなり重症だぁねぇ…。

このドラマ、視聴率下がっているらしいけど、私は好きだなぁ。
まっ、たぶん、内野さんが出ているからだろうけど。(苦笑) 
次の月9はキムタクのカーレーサー役らしいけど、もういいよ。「俺ってカッコイイんだぜ」な役柄とセリフでどれ見ても俺はキムタク!な彼にうんざり。けど、視聴率取れる男だから、仕方ないか。



  6(sun)




先日、「パッチギ!」観た時に、シネカノンで取った宣伝チラシは、3月公開予定の韓国映画「オオカミの誘惑」。
雑誌風な作りで、読んでいるこっちがこっ恥ずかしくなる文句の数々。
2人ともなかなか男前で、左のチョ・ハンソンが「キスされたい男NO.1」。
真ん中のカン・ドンウォンが「恋人にしたい男NO.1」らしい。(笑)
一緒にチラシをとった先輩方同様、この写真では、チョ・ハンソンがいいかも。

しかし、今の私は「天国の階段」のクォン・サンウ!
昨日の彼も素敵でした。素敵でした。素敵でした。
あんな必死で熱い眼差しで、見つめられ、想われるチェ・ジウが羨ましいー。
彼って、30歳半ばで芸能界を引退するって言っているとか。もったいない。
で、韓国は長身の人が多いね。男性はだいたい、皆、180センチ以上ある。
同じアジアでなんでだろ?整形日常国でも、背は整形出来ないもんね。
キムチは長身にする効果が…?って、まさかねぇ(笑)

昨夜の「ER[」。カーター君、いいとこなし。(笑)
アビーが、そんなにモテるのがどうも分からん。ルイス先生のがいいぞ。



  4 (fri)



職場、バタバタと席替えをし、明日から2連休だー!と喜んで帰宅したら、信じられない愛知のニュース。
思わず泣いてしまった。赤ちゃんに何て事を!!
子供たちが幸せに安全に暮らすという当たり前のことができない世の中になってしまって、何なんだ!?
姪っ子たちは、大丈夫だろうか?嫌なニュースばかりで心底心配だ。
ワクワクする金曜の夜が、ほんとオーバーでなくて、胸にドーンと重いものが乗っかってしまったまま。ハァ…(鬱)
何か、気の晴れる方法はないかな?こんな気分のままで寝たくないなぁ。

  3 (thu)








昨夜は、先輩達と「パッチギ!」観に行き、そのビルの上にある“北海道”とかなんとか言う、料理屋へ。
初めて行ったが、これぞ神戸!
の夜景に何度も見慣れているはずなのに、
一同「おぉー!」と感嘆の声。
にぎりとまぐろのほほ肉(写真)が、美味しかったー。

ここ、カップルで来ると盛り上がること間違いない。照明も暗めだし、座席もソファっぽいやつだし。現に、目の前で、どう見ても不倫っぽいカップルが夜景を目の前にジンギスカン食べながら、イチャイチャしていた。
なんだか、とっても楽しそうデシタ。うらやま。


「社が向上する為に共に頑張っていこう。全て、このチームに掛かっている。」と、会議室で熱く話す上司。
新部署へ配属ということで。
こーゆーの前にもどこかで聞いたよなぁ…。えぇ、えぇ、そうです。前の職場で。
あの時は、私も目をキラキラさせて「よっしゃー!!」って気持ちでいたよ。
が、その言葉は続かず、結果は…。それで、やる気喪失。結局、口だけでなーんにもしない人たち。
それを何回か繰り返し、もうあかん。とやっと気付き、辞めた。
今度はどうなる?





















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送