2004 03
                                                                                                                                                                                                      



 30(tue)




 



ここのとこ、先日に購入した↑をずーっとパラパラ見て、軽く現実逃避。
春だし、暖かくなり、あっちこっち、ぶらぶら行きたいなぁ。
特に石仏ハイキングや廃線ウォーキングなど、心惹かれる〜。

最近、ラジオでダークネスの「I BELIEVE IN A THING CALLED LOVE」がよ〜〜く流れる。
サマソニ出演決定もあり、ようやく日本でも、彼等のブーム到来の予感。(笑)

そうそう、夕方のよみうりテレビのニュース“マル得情報”で今週は「銀幕スターの愛した味」を特集しているが、なーんと、本日は麗しの市川雷蔵氏!
お餅や白味噌は苦手だが、このお雑煮、雷蔵氏の愛した味なら是非味わいたい。



 29(mon)




土曜日はベトナム料理を食べに行ったけど、イマイチ。
特に平麺の炒めたやつ、不味い。
写真も撮ってみたけど、upする気なし(苦笑)


で、昨夜の「砂の器」最終回。
原作知らない私は、素直に感動して◎。最後の「とうちゃ〜ん」では、大泣き。
泣き過ぎて、直ぐに眠くなってた。


で、本日、評判が良い、ビデオ録画した「ルパン三世 カリオストロの城」初鑑賞。
やっぱり、ルパンは面白い。音楽も、車もアクションも全てがかっこ良い。
ミートボールスパゲッティが美味しそう。

クラリスが声まで一緒でやっぱりナウシカに見え、カリオストロのお城の近くにある廃墟(?)が「ハイジ」に登場するハイジ達が冬だけ住む村の家に何となく似ていて、元庭師のおじいさんの声がおんじと同じ。
なるほど、宮崎駿監督つながり。



 25(thu)




あーヅカレタ。本日は、ほんまに隣にマイッタ。
ふつーの質問でも、どでかい声で、まくし立てられるので、なーんか怒られている気分になる。
で、キツーイ言葉の後は、向こうも「言い過ぎた」と気にするみたいで、180度態度を変えて、ニッコリと微笑みながら話しかけてくる・・・。周囲の皆さんにも全く同じで、皆さん口を揃えて言うのが、
そんなんなら、最初から言い方考えろっ!
そうだー!そうだー!
ったく、分単位で気分がコロコロ変わるので、疲れる。
そんなこんなで、帰宅後、精神的にボロボロ状態により、ブーブー言ってみやした。



 23(tue)




 

昨日は仕事帰りに2冊本を買い、「10億分の1の男」を観に行った。
「シンセミア」は、前々からよく新聞に書評が掲載されていて、興味を持ってたモノ。
右は、やっぱり本も読みたくなって購入。表紙はニノ!(←ニノって言っちゃった〜)

で、本日は代休取って、「アンテナ」観に行って来た。
加瀬君を映画館で観るのは初めてだ。
屈折した内容だが、やーっぱり、加瀬君はかわいい0323ZOU.JPG - 2,592BYTES
けど、映画館はレディスデイというのに、10人いなかったような…。めちゃ少ない。


その後、姪っ子に会いに。
時間がなくて、たった1時間しか居れなかったが、相変わらずのお茶目っぷり。
おっかけっこしたら、ギャーギャーと喜んでいた。
玄関には、彼女のちっちゃな靴が並んでいて、一丁前にナイキやプーマ。
あれこれ指差して「これなに?」と聞くようにもなっていた。
もうすぐ、2歳だもんねぇ…。                                   姪っ子お気に入りのぞうたん
 



 21(sun)




NHKで放送していた「ホワイトハウス2」が終わっちゃった。
この最終回って、打ち切りってこと?
すんごく、良い所で終わって、続きが気になる〜。
今度から「冬のソナタ」かぁ…。
まぁ、未見だし、コテコテのラブストーリーも良いけど、あまりにもジャンルが違って、ぎゃふんって感じ。


「24アワー・パーティ・ピープル」
観た。
マンチェ・ブームの歴史を垣間見れて勉強になり面白かった。
ピストルズの初ライヴで、皆が椅子に座ったままなのに、1,2人が恥ずかしがらずに、音楽に合わせてぴょんぴょん跳ねて、ノッているのがとっても良い。
周囲の目を気にせず、自分が感じたまま行動する。いいね〜!
夢と希望。頂点と転落。そして続く現実。過ぎた過去の回想劇ってのは、なーんか切ない。
ただ、ローゼズが全く出てこず、ちょいとガッカリ。
最後のニューオーダーの「HERE TO STAY」、いいなぁ〜。キラキラしてる。
それが、またちょっぴりと切ない余韻に繋がっている気がする。


最終回目前のドラマ「砂の器」。泣きまくったよ…。
「青の炎」で、あややが「地球上に殺されてもいい人間なんていないと思う。けど、殺人を犯してしまう事情を抱え込んだ人って、残念ながらいるんだね」なんてセリフを言っていた。
それが、頭に浮かんだ。



 20(sat)




昨夜、眠っていると、重みでぼんやり目覚めた。うん、重みで…。
そう、仰向けに寝ている私の上に、凄い重みを感じる。
しかも、足から頭に向けて、その重みが移動する。それの繰り返し。
「えっ!?何か乗ってる!!??」
驚きながら、恐怖で目を必死で瞑ったまま。目を開けるのが怖くって。
が、目を瞑っていても、部屋の中が見える…。
恐怖とその重みに耐えながらも、眠ろうとし、ウトウト夢を見るんだけど、それが怖い夢。
目覚めると、やっぱりその変な移動する重みが相変わらず続いている。
で、またウトウトして怖い夢を見て起きたら、やっぱり重い…。
この繰り返しをする事、4,5回。
で、最後に一番怖い夢でガバッと起き上がり、目が覚めたら、その重みは消えていた。
そして、また眠り、朝10時頃目覚めた。
疲れからの現象なのか?それとも別のモノ?
それとも、あの移動する重み自体が夢で、夢の中の夢だったのかもしれない…。
きっと、そうだろう…。
いかんなぁ。そんな夢見るなんて、精神的に疲れてるんだ。

はいっ、吾郎さん!弱気退散!(残念ながら本日最終回の“ほん怖”より)

しかし、本当に怖かった…(涙)



 19(fri)




先輩に誘われ、先輩のお友達がされているアクセサリーの展示会へ。
ヴィンテージビーズ、ボタンなどをあしらった可愛いアクセの数々。
一つ、とっても気に入った赤のビーズとシルバーのブレスレットがあったけど、留め金部分がし辛くて断念。
あ〜、でも本当、それ可愛いかったなぁ…。

その後、ジャージャー麺と餃子にパクついた。焼き餃子、めちゃウマ。(先日は坦々麺…今週はこの路線の模様)
残念な事に、今日のメンバーは呑まない人たちで、他2人はウーロン茶とコーラ。
私一人、生中オーダー。一人でおかわりも何なので、今夜は一杯のみでストップ。



その後、初めて入るカフェでお茶。
皆はケーキセットを食べていたけど、私はもうケーキは入らず。
メニューに“別途アルコールメニューあり”なんて書いてあったので、
「ラテにラム酒を入れてください」
なんてオーダーしてみたが、
「当店はラム酒は置いておりません」など言われ、撃沈…(苦笑)


そんなんで、本日はたった一杯のビールだけなのに、帰宅し、
PC立ち上げ、メールチェックなどしてると急激に睡魔に襲われた。
22時頃帰宅だったのに、気付けば24時。
PCの前で2時間、座ったまま寝てしまってた!
で、首が非常に痛い…。
その後、お風呂に入り、今、2時20分頃。
なんだか、目が冴えちゃって、BGMはFMラジオ、DJは伊藤政則。
オジーやディープパープルが深夜の部屋に流れてる(笑)



 17(wed)




ビデオ録画してもらった「ブリッツ・アフォード」鑑賞。
そう、MUSE目当て!
もろもろ受賞していた、ダークネス。
今まで名前聴いてもピンとこなかったけど…思い出した!
前にロック雑誌(なんだっけ?)を立ち読みし、Vo.の可笑しなインタビューと写真にゲラゲラ笑った事がある。
あの人だぁ〜!歌もなんか個性的で途中ヨーデルあり(笑)
で、ジャスティン・ティンバーレイクって、やっぱりカッコ良くないよ…(汗)


“香港から日本のあなたへビッグニュース”という怪しげな封筒が私宛に届いてた。
“yoco様、賞金総額13.72億円が当選のため用意されています。優先手続きの2000円振り込んで下さい”
だってさ…。こんなんでも、引っ掛かっちゃう人がいるんだろうね。



 16(tue)




珍しくディズニー・アニメ「ブラザー・ベア」を観に行ってきた。



小熊のコーダが表情豊かでめちゃくちゃ可愛い!
人間から熊に変身させられたキナイとのやり取りがお茶目。
で、やっぱり最後は大泣き。
コーダのキーホルダー購入。鍵に付けるとする。
キナーイ!と発するコーダの声が映画館を出てからも、ぐるぐる頭を回り、ずっと友に向かって
「キナーイ!」を連発。友、呆れ顔。


晩ご飯、これまた珍しく本日はノンアルコールで坦々麺とチャーハンのセット。
千円キナイに抑えよう!と、しょうもないダジャレで盛り上がる…。



坦々麺は、麺がつるつるで、めちゃウマ。スープは辛くて美味なり。



で、カップルだらけの夜景を見て、帰宅しました。

  



 15(mon)



帰り道、バスから降りて家に向かっていたら、前をフラフラと歩くおじさんがいる。
身体が悪いのか?いや、あれは酔っている。
ナルホド。あれが千鳥足ね。と妙に納得。
本当にフラフラしており、たまにつまづきそうそうにもなっている。
ありゃりゃ、大丈夫なんかな?と思い、よく見ると、
そのおじさんはであった…。(苦笑)



さて、今日は映画「青い春」。
レンタルビデオ屋ではずーーーっとレンタル中でやっとこさの借りる事が出来た。
っくーーー、最後ボロ泣き。痛い、切ないねぇ…。
暴力描写に驚いたり、塚本高史くんの坊主頭に驚いたりも。
高校3年生。何を思って、何してた?
ブルブルブル〜。思い出したくもない。私の高校生活は残念ながら人生の汚点とも言える最もつまらない時期だったよ…。



 14(sun)




昨日深夜に放送していた「ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY」を録画して観てしまった。
知ってる?これ、ジャニーズの嵐主演の映画っす。(笑)
この前、観た「青の炎」の二宮君つーことで思わずビデオセット。
実は、前々から嵐の中では誰がイイかと尋ねられたら(←誰も聞かないが)、二宮君だった私。
かなり以前、新聞にインタビューが載っていて、「本を読むのが好き。若い子の早い話にはついてゆけない」
そんな記事を読み、なんか気にはなっていた。
極々普通で、繊細そうで、冷めてそうで、少し不満気で、内向的っぽいが、やることはやってそうで(笑)、
妙におばさん心をくすぐります。

って、30代の私、どこへ向かっているのでしょうか?自分でも少々怖い…。

で、「ピカ☆ンチ」、バカバカしいけど、それが意外に面白く、カメラや構成があれっ?って思ったら、
監督が「ケイゾク」「池袋ウエストゲートパーク 」なんかの御存知、堤幸彦氏でした。なるへそ。
二宮君は、ちょっと複雑さを持った役柄で、イイ感じ。特別男前ではないが、可愛い。
私が、10代なら、熱烈に好きになっていただろうなぁ〜。



 13(sat)




本日は横のボスがお休みで、昨晩から嬉しさいっぱい。
気を張り詰める事がないのって、こんなに楽なのねん。
あーーーーサイコー!
土曜日出勤でも、横のお人がいなければ、わたしゃぁ何時でも出勤しますぜい!って思うぐらい。

急遽、誘われ同期の数人で飲みに行く事になり、いつもの居酒屋へ。
今夜は軽〜く、生中、酎ハイレモンを2杯ずつ。
ところが、仕事の話ばっかりで少々疲れた。
そりゃ、仕事の愚痴をこぼす事はあるけど、元々、飲みの席で仕事の話はしたくない主義。
話の内容がそれだけだと、仕事の延長線上みたいで、気が休まらない。
飲むなら、楽しい酒をっ!これ基本。



 11(thu)




「エースをねらえ!」最終回。
もう眠くて眠くて、ウトウトしながら観ていたら、一番肝心の宗方仁と藤堂さんのシーンを眠りこけてしまった!
起きたら、調度そのシーンが終わったところで、すぐに「仁、ひろみのことを“愛してる”って言ってた?」と母に聞いたら、「えっ?寝てたの?最高に良いシーンやったよ!」と…(涙)
あそこを見なくちゃ、いかんだろ。バカバカ。
で、音羽さんはもういらないし、お蝶夫人は尾崎へ自分から手を出さないと。
それに、上戸彩は初めはなかなか!と思っていたが、違ってた。
ひろみの溌剌として凛としたモノを全く持っていない。なんか弱っちいし、口元がだらしない。可愛いの確かに可愛いとは思うけどねぇ。とにかく、仁以外は全体的に×。
こんなんじゃないよっ!もう1回、漫画読むとする。


コカ・コーラの“タダス”という飲料とセブンイレブンのCMに加瀬君が!
髪、伸びてる。加瀬君の独特の自然体な雰囲気がどちらも素敵。踊ってるし(笑)



 10(wed)




前に購入したスーパーカーの新アルバムが穏やか路線だったので、ちょいと重めを聴きたくなり、
最近ずーーーっと聴き込んでいるのはスマパン「メロンコリーそして終りのない悲しみ」。
いいわー。いいわー。
重くて暗くて、切なくて濃度が濃い。「1979」が好きだー。
部屋にいる時は絶えず、スマパン。繰り返し、繰り返し。

で、また気分が変わり、今夜からスーパーカーに戻っております(笑)



 9(tue)




先日のでどうしても『ヘル・レイザー』を観たくなり、レンタルビデオ屋へ行ったら、なぁ〜んと!
「4」「5」しか置いてない!
うっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
本当、前々からヘッポコ・ビデオ屋だと思っていたけど、正にその通りっ!
まぁ、仕方ないので「4」を借りてきて鑑賞。96年作。
話は、パズルボックスの創設者が登場し、18世紀のコスプレ、現代、22世紀の宇宙とまたがる。グロくて、なかなか面白い。けど、独特の美の度合いはイマイチ。
で、あのラストはどうかと…。ピンヘッド、まんまと騙されるなんておバカもいいとこ。
威厳無し…(涙) 当初は、この「4」が完結編のはずだったとか。
やっぱ「1」だわ。「1」最強!
悪魔のお姉ちゃん(ヴァレンティナ・ヴァルガス)が登場するが、この人、「グラン・ブルー」にも出ていたらしい。どこ?どこに?気になる。



 8(mon)




『青の炎』鑑賞。
これ、本は買おうかどうしようか迷っていた。
嵐の二宮君とあやや。私は悪くないと思った。あのピアノ曲も切なくて好き。
男を殺し、ロードレーサーで走るシーン。刑事に「君をもっと知りたいと思った」と言われるシーン。部屋であややと空の水槽越しに見つめ合うシーン。泣いた〜。
けど、これ先に本を読んでいる方にはあまり評判良くないようで…。
私も読んだら、そう思うようになるのかなぁ。
同じ蜷川幸雄監督作でも、「嗤う伊右衛門」よりは、こっちの方が好き。
これも本を読みたいなぁ。

そうそう、読んでいる京極さんの「鉄鼠の檻」、全然進まず(笑)
最近、眼精疲労が激しく、バス中や駅で本を読もうという気力が湧かない。
バスではボーっと遠くの山見てます。(笑)
そのくせ、家でTVは観てるんだけど。
で、そのくせ、やっぱり鞄の中にはいつも入れてるんだけど…(←ほんまに重い)



 7(sun)



 
 


行って来たー!観て来たー!
舞台、「ラブ・レター」で愛しの北村一輝氏を!
今までお芝居を観たのは2度ぐらい。
1度目なんて幼稚園の頃のサブちゃん…(笑)
2度目は6、7年前。タダ券があったので行ったけど、誰が出ていたかも、内容も忘れた…。
だから、お芝居鑑賞は初心者で一輝氏云々以外にも興奮。

お話は有名な浅田次郎原作のもので、偽装結婚をしながら互いを知らないチンピラの吾郎(北村)と中国人女性(大塚寧々)との純愛モノ。切なく、感動して気付いたら涙が流れてた。けど、周りはあんまり泣いてなくて、一人、涙を拭ってた。(苦笑)

席は前から6列目でよーーーく見えた。
一輝氏は本当に美しいお顔立ちでカッコ良く、生であのちょっと変わった声も聞けて大興奮!
思ったより背が低めで、意外に足が短めで…顔も大きいと感じた。けど、そこも好き。なんでも好き!(笑)
で、大塚寧々さん。華奢で色白、顔が小さい!髪はツヤツヤ。色っぽい。
タンゴを踊るシーンがあって、大胆なスリットから出た細い脚がまた色っぺぇ〜(笑)

最後、出演者の皆さんが登場し、お辞儀。
一輝氏は、素の表情の笑顔で、その時の両エクボがすんごい可愛いかった。
こっちまで、満面の笑みで大きな拍手。その内、周りが「北村さ〜ん!」の声。
すると、一輝氏は両手を振り出し、思わず私も笑顔で両手を振り、あぁーもうシ・ア・ワ・セ。

友達と行ってたが、席はバラバラで友は後ろの方だった。
舞台が終り、「出待ちってのしたいなぁ〜。新幹線で帰るのかなぁ?駅で待ってみる?」なんて、話をしていたが、私にしては非常に珍しくケーキが食べたくなり、カフェに入りケーキセットをオーダー。
そう、一輝氏を見て、甘〜い気分になっちゃったのよん(笑)
そしたら、ベラベラベラベラ話が盛り上がり、結構いい時間になってしまい、結局そのまま家路へ。

あーぁ、とっておきのお楽しみがまた一つ終わってしまったなぁ…。



 6(sat)



ニ連休で、何しよう〜〜〜?
と、昨夜はわくわくしていたけど、実際は眠りこけていた。
昼間、1時ぐらいから爆睡。気付いたら、5時過ぎだった…(汗)

「はいっ!吾郎さんっ!」
の『ほんとうにあった怖い話』面白い。
再現ドラマも勿論怖くて良いが、ほん怖メンバーのちびっ子たちが可愛い。
今日は出てないけど、清田君が可愛くてお気に入り。
「はいっ!吾郎さんっ!」は思わず一緒に言ってしまう(笑)



 4(thu)




録画した 「ヘル・レイザー ゲート・オブ・インフェルノ」鑑賞。シリーズ5作目。
ひっさびさに見たよ。肉ひきちぎられたり、ピンヘッドを!(笑)
好きな映画でも「ヘル・レイザー」を挙げているけど、これは1度しか観ていない。
が、その1度が強烈な印象で忘れられない。
今日の5作目のも、おもしろ〜い!まぁ1作目には叶わないが。
ピンヘッドの言っている事って、ごもっともで、ホラーだけど、なんか美を感じる。
危険だわっ(笑)
もう一度、1作目を観たいし、その他のも観たいなぁ。
この5作目の主人公は、クレイグ・シェーファー。彼って、むか〜しは(80年代)、カッコイイ系だったような。歳取ると、男も変わる…。



 3(wed)




昼間に録画した1960年の映画「ペペ」鑑賞。
新聞のあらすじでは、青年が飼っていた馬を映画プロデューサーに売ってしまい、その馬の事を忘れられず、
プロデューサーのところへ行くお話…。みたいな事が書いてあった。
で、観たら、ど〜〜〜〜こが青年やねんっ!ペペ、おっさんデス。
このペペを演じるカンティンフラスというお方、1911年生まれってことは、当時49歳!
純情で素朴、ちょいと頭が弱く、憎め切れない青年の役。
これって、藤山寛美の「あほぼん」みたいなもん?(笑)

で、色々なスタアがゲスト出演(シナトラ、ジャック・レモンなどなど)しているし、ペペの相手役スーザンは私の大好きな「けっさくなエディ」のエリザベスおばちゃんの人で驚いた。
歌あり、踊りあり、馬のドンファンとの交流も可愛らしく、観ている内におっさんペペも可愛く見えるから
あ〜ら不思議!このビデオ、保存版に致します。(笑)




 1(mon)




仕事中も、どうなったんだろう?誰が選ばれたのか?と、わくわくしていた(笑)
明日、録画を頼んだビデオを観る予定。
お先に、画像を色々検索。
あ〜〜、早く観たいっ!
結果は、イェイ!監督賞以外は当たってた〜!
とりあえず、アカデミー賞コーナーに受賞者はマークだけ付けときました。
で、謙さんバットマン出演決定から、ラジオでやたらプリンスのバットダンスが流れる今日この頃…(笑)



何はともあれ、残念!謙さん!
そしてお疲れさんっ!



ショーン・ペン、会場に来たんやね!驚き!
奥さんのロビン・ライト・ペンのドレスがセクスィで素敵!











「ズーランダー」そして、最新
「スタスキー&ハッチ」(←懐かしっ)のコンビ!
2人が並ぶだけでニヤリとしてしまう(笑)




久々に見たヴァネッサ・パラディ。
ドレス、なんか安っぽく、イマイチじゃない?
















 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送